鳩の鳴き声で毎日イライラ!うるさい声とさようなら!対策法とは?

 

鳩の鳴き声の種類はさまざまです。「ポッポー」「クルックー」など、鳩の鳴き声にはピンとくる人も多いはず。 鳩の鳴き声にはそれぞれに意味があるのをご存じでしたか?威嚇や求愛など鳴き声の持つ意味もさまざまです。

 

しかし、そんな鳩の鳴き声による騒音に頭を悩ませているかたも多いようです。公園で見かける鳩ならともかく、定期的に自宅の周りに大量の鳩がやってくるときの騒音はときに耐えがたいものになるでしょう。

 

今回は鳩の鳴き声の意味や、その鳴き声による騒音を防ぐための方法を解説します。現在鳩の騒音の悩んでいるかたや、最近近くで鳩の姿をよく見かける人はぜひ参考にしてみてください。

 

目次

 

 

 

■鳩は何を話しているの?鳴き声の意味とは?

「クック―」「ポロッポー」。鳩の鳴き声にはいくつかの種類があります。鳴き声の種類があるということは、その鳴き声にも意味があるということなのでしょうか?ここでは鳩の鳴き声がもつ意味について紹介していきます。

 

【威嚇】なわばりに入らないで!

鳩は縄張り意識が強い鳥です。そのため、鳴き声のなかにはまわりの鳩を近づけないための威嚇の意味があります。威嚇の鳴き声は一般的な鳩の「平和で優しそう」というイメージとは少し異なりますが、威嚇の鳴き声はよく発します。

 

【求愛】スキスキ!

鳩の鳴き声には求愛の意味もあります。鳩の繁殖期間は年間365日。そのため、求愛のために発する鳴き声も毎日発しています。求愛の鳴き声はときにとてもリズミカル。気づけばいつも聞いている鳩の鳴き声のなかにも、紛れ込んでいるかもしれませんね。

 

【呼んでいる】ねぇねぇ!

鳩の鳴き声にはオスがメスを呼ぶときに発する鳴き声もあります。この鳴き声の意味は、巣を発見したよ!という意味。オスがメスをその場所に呼び寄せるために発するものです。

 

 

 

■朝によく鳴くのはなぜ?

 

鳩がよく鳴く時間帯は朝。そんな印象をお持ちのかたも多いのではないでしょうか?その印象は的を射ています。朝の時間帯の鳩は、1日のなかでも一番元気です。鳩が発する朝の鳴き声には1日を始める合図の意味があります。

 

また、他にも自分の縄張りを知らせるための役割や、オスが求愛のためにメスを呼び寄せる意味もあります。鳩の鳴き声の意味は、同じように聞こえてじつはそれぞれ異なるとうことです。鳩が発する鳴き声には、大きなメッセージが込められていたんですね。

 

ポッポー?鳩の種類によって鳴き声は違います

じつは鳴き声は鳩の種類によっても大きく異なります。ここではたくさんの種類がいる鳩のなかから、いくつかの鳩の種類を鳴き声別にご紹介します。

 

【クックルー】ドバト

ドバトは公園などでよく見かける種類の鳩です。もともと海外の家畜用品種が日本で野生化したもの。ドバトの鳴き声は「クックルー」や「グルグル」といったもの。聞けばすぐにわかるでしょう。

 

【ホーホー】キジバト

キジバトは田舎生まれの品種の鳩。最近では、都会でも見かけるようになってきました。キジバトの鳴き声は「ホーホー」や「デーデ―」といった低音で響く音。こちらも日本人にはなじみが深く、聞いたとたんにピンとくることでしょう。

 

【アーオ】アオバト

アオバトはその名前のとおり、見た目が緑色をしている品種の鳩です。あまり一般的な種類の鳩ではなく、ドバトやキジバトと異なり、海水が大好きという珍しい特性を持っています。アオバトの鳴き声は「アーオ」と名前をそのまま反映したかのようなものです。

 

 

 

■騒音レベル!鳩の鳴き声がうるさいときどうしたらいい?

鳩は平和の象徴ともいわれるとおり、おだやかな性格をした鳥です。しかし、そんな鳩もたくさん集まったり、自宅に住み着いたりとなれば、当事者にとってはとてもおだやかな事態とはいえないでしょう。

 

鳩の鳴き声の意味には求愛や威嚇などさまざま。しかし、鳴き声の種類がなんにしろ、それらの音はときに深刻な騒音被害になってしまうこともあります。

 

鳩被害のひとつが鳴き声の騒音です

鳩による主な被害は糞や羽による汚染被害。しかし、これらと同じように鳩の鳴き声による騒音被害も頻繁に起こっています。とくに朝の時間や夜間など周辺が静かな時間帯では、集まった鳩の鳴き声は相当に頭を悩ます、騒音被害になってしまうことも。

 

鳩を追い払うのが一番!でも…

「近くに来た鳩がうるさいなら、自力で追い払えばいい」。そう考えるかたも多いでしょう。しかし、それはしてはいけないことなのです。鳩は「鳥獣保護管理法」によって守られた鳥類。鳩をはじめ、巣にいるヒナやタマゴに危害を加えることは法律で禁止されています。

 

そのため、鳴き声のうるさい鳩を自分で追い払おうとしただけでも法律違反になる可能性があります。鳩を追い払うためにできることは市販の鳩忌避用アイテムを使うこと。もし深刻な鳩の騒音に悩まされているのなら、専門業者への相談が一番よい方法です。

 

 

 

■鳴き声ばかりに気を取られないでください

 

鳩の鳴き声がうるさい。そのことだけに気を取られているのは危険です。もしかしたら、鳩は、自分の住みかにする場所を探すために家の近くに定期的に来ている可能性があります。鳩の鳴き声の意味だけではなく、その頻度にも注目しましょう。

 

鳴き声があるということは近くに住んでいる可能性も

「鳩の鳴き声がよく聞こえる」=「鳩が近くによく来る」ということです。鳩は自分の住みかを探すために何度も同じ場所へやってきては、その場所の安全性を確かめます。そのため、鳩がその場所を安全と思う前に対処しなければ住み着いてしまうこともあるのです。

 

鳩に住み着かれたら最後…できるだけ防止策を

鳩は縄張り意識が強く、一度お気に入りの場所を見つけてしまうとなかなかその場所を離れようとしません。つまり、鳩に自宅を気に入られたら最後なのです。鳩が住み着く前に、鳩を駆除するアイテムを使って、鳩の浸入を防ぎましょう。

 

 

 

■日ごろからできる3つの鳩よけ対策

自宅でできる鳩の対策法には、おおよそ3つの種類があります。

 

手すりやベランダに止まっていませんか?

鳩が自宅のベランダの手すりなどに止まっている状態は、その場所を偵察している状態です。この時点で危険がないと判断すると、鳩はグイグイ敷地内に侵入してきてしまいます。

 

この段階では鳩が嫌う臭いや成分を含む「忌避剤」や、剣山などの鳩用スパイク、手すりにテグスを張るなどして対策が可能です。

 

ベランダなど敷地内に入っていませんか?

鳩が自宅のベランダなど敷地内に入り始めたら、それは黄色信号です。鳩は徐々にその場所に狙いを定めてきています。もしかすると、すでにその場所は鳩の行動ルートの一部になっている可能性も。

 

この段階の鳩は、敷地に入れないように鳩除けのネットを張って侵入を防ぎましょう。

 

鳩糞なって問題外!掃除をしましょう

自宅の敷地内に鳩の糞、その状態、放置していませんか?鳩にとって糞は安全のサイン。汚いからと言って放置したままでいると鳩は何度もその場所を訪れ、最終的に住み着いてしまうことも。鳩の糞を見つけたときはすぐに掃除をしてキレイな状態を保ちましょう。

 

 

 

■まとめ

鳩の鳴き声の意味には、さまざまなものがあります。威嚇に求愛、メスを呼び寄せるためのものなど。また、鳩の種類によっても鳴き声は変化します。耳をすませてみれば、その違いを判別することも可能かもしれません。

 

しかし、鳩の鳴き声による騒音被害があることも事実です。糞の被害に負けずとも劣らないほど、騒音による被害はときに深刻なもの。騒音被害を受けないためには鳩を家の近くに近づけない対策が必要です。

 

もし、深刻な鳩の騒音被害に困ったときは、鳩駆除の専門業者へ相談してみるのがよいでしょう。法律で保護された鳩を自力で駆除することは困難です。そんなときは専門知識のあるプロに任せたほうが無難です。

 

鳩の鳴き声による騒音被害。今回の記事の内容を参考に、泣き寝入りはせずにできる限りの対策、対処をしましょう。静かな環境は快適な生活には欠かせませんからね。

まずはお気軽にご相談ください

お見積り後のキャンセル可能!24時間365⽇ 早朝・深夜も受付中!

現在、お電話が
繋がりやすくなっております

無料通話 0800-805-8389

  • メールで無料相談
  • 各種クレジットカードOK! 調査・見積り無料
  • 調査・見積り無料!
  • 安心・安全のサービス!作業完了までの流れ
  • トラブルに迅速対応!鳩対策お助け隊とは